2016年5月アーカイブ

大科学実験

| トラックバック(0)
おもしろいことやってるな。
大科学実験。
おもしろいな。
っていうか大科学実験っていう番組しってますか?

NHKの教育番組です。
毎回様々な科学的な大実験を行っています。
でもね。
これ本当になんていうか、本当に壮大な実験を
毎回毎回おこなっていますね。

さっきみたのは、
教室の空気の重さ。
それをはかっていました。

どうやってはかっているのか。
それは全然わからなかったけどね。

あ、なぜかというと適当にみながしていたからw
なので、まぁ結果からすると、
重さは82キロくらいでした。
すごいね。
教室の空気全部あわせると、それくらいの重さになるんですね。
これがどんどんとあつまっていくと、それが気圧ってことですね。

ちなみに海抜0メートルで1トンでしたっけ?
それくらいいつも重さがかかっているわけです。
そうかぁ。

だから肩とか腰がこるのかもしれませんねw

違うかwww

スズキが不正

| トラックバック(0)
スズキが不正を行いました。
ひどい!
信じていたのに!

って感じですね。
本当におそろしいですね。
っていまテレビみてたから、
関係ない話がでてしまいました。
それは関係ないです。

とにかく燃費計測の不正。
それが行われました。
何があったかというと、三菱自動車の問題がありましたよね。

ひどいですね。
三菱はひどいです。

ではスズキはどうなのか。
これ、今日詳細が発表されましたけど、
スズキは法令通りに計測はしていなかったそうですが、
法令通りの惰行法で計測した値と比べて、乖離は誤差の範囲だったそうです。
なんでもテストコースが海の近くの丘の上にあるので、
風が強くて天候に左右されやすいので、
実測値ではなくて、実験データを利用して値を出していたそうです。

つまり三菱は燃費を良く見せようとして不正を行った。
スズキはテストにかかる費用を安く抑えるために、不正を行った。
ってことですね。

どちらがひどいかというと、三菱の方がひどいですが、
両社とも不正をしたことは間違いないので、
猛省してもらいたいですね。

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。