2016年4月アーカイブ

ピロティ形式

| トラックバック(0)
なんだそれ
って多くの人が思ったに違いありません。
なんだそれって

ピロティだって
ピロティ

うん。
なんだそれ。
あれかな。
ぴろぴろぴろぴろ
ってやるやつの仲間かな?
そう思うよね。

でも違いました。
違った島しまいました。
なにかと言うとねこれ。
建築方式の名前だそうです。

ピロティ形式

どういうものかというと、
1階部分を駐車場として確保するために、
壁などを少なくして設計した建物
その形式のことを、いうんだそうです。

よくありますよね。
マンションとかアパートとか、
そういうので1階部分が駐車場になっているのがありますよね。
あれです。
あれ。

つまり、大きな地震がきたら
あの形式を取っている建築物は
ぶちゅ
ってなる可能性が非常に高いってことです。
なので、もしそういう事があったら、
すぐに逃げ出す。
それが必要ですね。
間違いなくね。

橋がなくなったらしい

| トラックバック(0)
これはこれは。。
本当に大参事になりつつありますね。
橋がなくなったそうです。

なくなったのは、アマゾンの、、
ってちがった。
アマゾンとかいま、NHKの録画したスペシャル番組みてたから、
アマゾンの話を書いてしまいました。

アマゾンってすげーな。
うお、これはマジですげーな。

ってそうではなくて、
阿蘇山付近でおきているおおきな地震。
これは本当に凄い事になりましたね。
大変な大災害となっています。

阿蘇大橋。
これが崩落したそうです。
何故崩落したのかはわかりませんが、
とにかく地震の影響というのは間違いないですね。

阿蘇大橋は1971年に開通した、全長約200メートルの橋。
これが、土砂にうもれて、さらに崩落しました。

それだけの地震が発生しているんです。
九州中部。
ここでいま大災害が発生しています。
NHKも朝からずっと、地震のニュースをながしています。
地震って本当に怖いものです。
わかっていはいたけど、
やっぱり恐ろしいですね。

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。