2015年12月アーカイブ

いっきに寒くなったね

| トラックバック(0)
さむい
本当にさむい。

いや、ほんとうにさむくなりましたね。
ホント。
さむい。

なんか、この間まで
うわー今年は本当に暖冬だねぇ。
あったかいねぇ。
っていう風に思っていました。

けど、

いっきに寒くなりましたね。
ここで、すごいなって思うのは、
天気予報が本当によくあたっている。
ってことです。

まぁ考えてみたら、
今年が暖冬になるっていうのは、
今年の春ころから言われていました。

そんな、何か月もあとの事わかるのぉ?
って思っていましたけど、結局当たりましたね。
すごい。
ただ、ここまでの暖冬になるとは思っていませんでしたけどね。
本当にそれは想像を上回りました。

で、暖冬のなかでも、こういういきなり寒いときがくる。
それも、結構なさむさ。
これも、天気予報があたりましたからね。

凄い事ですよね。
まぁこれも人間の技術があがったってだけでなくて、
コンピュータとか、衛星とか、
様々な技術のおかげなんでしょうね。

凄い事です!

金がある

| トラックバック(0)
こんにちわ。
金があるひとはカネがある。

金がない人は相変わらずない。
そういう世界へとかわっている。
つまり、貧富の格差がさらに広がっている
というのが現実らしいです。

これはね。
外国のことではないですよ。
日本のことです。

日本の貧富の格差がさらに開いた。
この1年でってことなんですね。

これはちゃんとしたデータがあります。

ちなみに日本の2人以上世帯の金融資産の平均額は、
1209万円で1182万円だった去年よりも27万円増えています。
が!
これは金持ちがいるからです。
っていうか、そんなに金融資産を持っている人はごくごく一部のことなんですよね。

これは中央値。
つまり平均値ではなくて、中央値の人たちを取り出すと、
中央値は400万円となっているそうです。
この数字は1年で変わっていないんですが、
持っていると答えた人は額が増え。
持っていないと答えた世帯は30.9%と0.5ポイント増加しているんですね。

うん。
つまり貧富の格差が拡大したってことです。

庶民の生活は、豊にはなっていない。
これがはっきりと表れているという事ですね。

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。