2013年9月アーカイブ

異常気象

| トラックバック(0)
いや、天気悪いですね。
雨がざーざーふりまくっているし、
天気わるいので、気温も低いですね。
まぁ台風がきていますからね。
18号だったかな。

テレビの天気予報で、日本の南を
どんどんと北上していて、
下手したら明日関東地方くらいに上陸する可能性もあるんだって。

まぁでも、今年って、去年に比べると
暑さ控えめって感じでしたよね。
去年はこれくらいの季節になっても、
結構な暑さがつづいていましたけど、
今年は、なんか
あ、秋になったな。
って感じでしたよね。

さて、今年の夏。
気象庁の発表によると、異常気象なんだそうです。
まぁいつでもワタシたちは、異常気象っていってますけどね。

今年は927ある全国の観測点のうち125地点で
最高気温を更新したんだとか。
逆に最低気温も74地点で高いほうに更新だそうです。

雨も局所的に
どばどばとふって、豪雨で大変なことになっていましたし、
こういうのが異常気象ってことなんですかね。
秋も異常気象がつづくんでしょうか。
まぁ少なくとも、少しずつ涼しくなってきたので
エアコンの稼働率がさがるのでうれしいですよね。

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。